野田ゼミによる
「勝つための合格SYSTEM」を一足早く体験!
受講料はすべて無料! 何講座でも受講できる
春期特別授業・合同・個別説明会
受講者全員に学費割引クーポン万円分プレゼント!
・当割引クーポンは他の減免制度と併用可能
・クーポンは一人1枚のみ使用可能。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来ゼミされる方々にマスクの着用をお願いしております。
また、各講座・説明会に定員を設けさせていただきますことをご了承ください。
授業内容
英語
数学
国語
理科
社会
春期特別授業を受講して
3月17日(木)
【英語】
初めての授業で緊張していたけど、元気で楽しい先生ばかりで、安心した。これからの授業がとても楽しみになった。
w.p.m.の記録を授業で伸ばしていきたい。

長文を見た時、瞬時に何語あるのかを判断し、速読するための方法を知ることができた。解き方やキーワードを探すポイントなど、これから身につけていくべきだと思った。

説明がとても丁寧で先生方が自信をもって、情熱をもって授業をしているのを見て安心してついていけるなと思い、やる気が湧いてきました‼

私は英語がとても苦手で好きではありませんでしたが、今日の講座で意識が変わりそうです。今までしていなかったことを授業でしたのでこれから速読力をあげていきたいです!

【化学】
自分が苦手な分野だったので身になったと思います。エッセンスからテクニックまで知ることができました。

よくわかりました。今まで理解していた自分の知識に加え更に詳しく理解できたのでモヤモヤしてた理解がすっきりしました。
3月18日(金)
古文
初めて、古文で物語のイメージができました。なぜ同じ作品でも違ったりするのかなど、初めて聞く話ばかりで面白かったです。古文の知識を覚えてやる!と思えました。

古典単語のルーツまで解説があって、暗記が大変と思ってしまいがちな古典単語が印象深く頭に残りました。基礎の大切さがよく分かったのでこれから基礎を頑張ろうと思いました。

古文は苦手意識があるけど、いろいろな話を交えて教えてくださったので楽しみながら授業を聞くことができた。
問題をしっかり納得しながら進めることができた。次の体験授業の古文も楽しみ。
3月19日(土)
【数学】
確率という分野を、こんなにも簡単にとらえられたのは初めてです。確率の印象が大きく変わりました。自分がどこでつまっているのかがよく分かりました。

気が付いたら90分が経っていました。問題を通して、必要な解き方だけをとても理解しやすく学ぶことができ、良い復習になりました。

自分はもともと確率が苦手で、すぐ樹形図を書く癖があったので、今日の講座を受けて思考力が必要なだけで、数学的な難しい計算がなくて「なんだ簡単じゃん!」と感じました。すごくわかりやすかったです!
3月20日(日)
【英語】
前提や結論の関係に気をつけながら読むことで理解度が全然変わってくることが分かりました。w.p.mをもっと上げられるようにしたいと思いました。

とっても丁寧で分かりやすく、授業についていきやすかったです。春からは読むスピードが上げられるように、今回教わったことを意識して取り組もうと思います。

自分では普段速読していくことに必死で論理的、そして批判的に読んでいくことが大切だと分かったので、今後も意識していこうと思います。

前回の授業の復習もあったのでより理解が深まった。Logical & Critical Readingって難しいのかなと思ったけど、私にもわかりやすく説明してくださったので楽しく授業を受けることができた。
3月21日(月)
【化学
有機化学を勉強する上で大事なことを教えていただいたので実践したいと思いました。

有機化合物の問題を解く上でのエッセンスがよくわかる授業だった。解説がわかりやすかった。他の分野も受けてみたいと思った。

【数学】
楽しかったです。まだ知らないことがたくさんあるんだって思ってうれしかったです。

間違った解き方をなぜ間違っているのか、どうしてこの解き方じゃだめなのかまで詳しく説明があり、自分のつまっている所や間違いそうな場所が分かり、問題に対してのアプローチの仕方が分かった。

後期試験まで数学をしていたので、難しいと思うことはなかったが、基礎から丁寧に教えてくださったので、抜けていた部分を思い出すことができた。
3月22日(火)
【数学
計算がはやくなる方法が知れてとてもおもしろかったです。裏技という感覚ではなくしっかり意味のある方法でより簡単に解けて、とても興味が湧きました。

違った視点で問題を解くとやりやすかったり、問題によって使う式を変えていくのが興味深くて面白かった。

今まで自分がしていた計算方法が馬鹿馬鹿しいと思うような計算の工夫や考え方の工夫を教えていただきました。これからこのような発見が野田ゼミで出来ると思うと楽しみです。
3月23日(水)
【英語
英語へのアプローチ、英語へ対するとらえ方が大きく変わりました。英語の内容だけでなく、野田先生の情熱が伝わってきて安心してついていける!信じれる!とおもった90分で引き込まれました。

淡々と勉強法だけをご指導されるのではなく、自らの経験や世界の状況などを交えながら授業をされていたので、今までとは異なる視点で英語を学ぶことが出来ました。特別授業をありがとうございました。

文を構造的に読むということは聞いたことあったが、ここまで深く教えてもらうことはなかった。英語は道具であり、これがないと世界と戦えないので、この一年を通してそのレベルを見据えた学習をしたいと感じた。

野田先生の教える英語は今まで教わった英語とはまったく別物にまで感じられた。英語への見方が大きく変わる予感がします。

ずっと楽しみにしていた野田先生の授業。この授業を聞いて約10カ月間野田ゼミで頑張りたい、野田ゼミなら力を伸ばすことができる!と思った。大学受験だけでなく、世界の話や社会貢献など予備校っぽくないワードが沢山出てきてすごく新鮮だった。

単に知識を詰め込んでいくだけでは足りないということが分かった。ただ読むだけではなく、論証に必要な条件を見つけ出してから、具体例を見ていくことが大切だと思いました。

【国語】
この授業なら楽しみだと思いました。ぜひ予備校で学びたいと思いました。

受験に必要な国語の力、それをどうやっていつまでに伸ばすかなど、これから約10カ月の見通しが立った授業だった。国語は粘り強く頑張ろうと思った。そして得意科目にしたい。

論評の問題を解くときの根拠の見つけ方などがはっきりとわかって、今まで難しいと感じていた国語の問題が解きやすいと感じました。新しい解法を知ることができて良かったです。
3月24日(木)
【数学
長崎大学を目指す身として本当にためになる講座だった。必要な力、レベル、考え方の基準を明確に理解することができた。1つのものから、さらにたくさんのことを発見できる。そんな野田ゼミの授業が楽しみだ。

高度な問題、それは”難しい”というわけではなく、様々な角度や視点から問題を見れているかということであるのが分り、とても良い学習をしたと感じた。また、この1年を100年分のものにする方法まで知ることができて本当に良かった。

公式だけで解こうとするのではなく、考え方や発想力を養うことを目的としていて、ためになった。解説がとてもわかりやすかった。
【生物】
生物で一番遺伝があまり理解できていなかったけど、今日の授業で分かるようになったので、復習しておきたいと思います。

問題演習で、計算や思考力を問うものが扱われていて、解答のための考え方がとても分かりやすかった。
3月25日(金)
【国語
現代文を解くための深い分析がされていてわかりやすかった。これまで解くときに意識していなかったが、言われてみるととても納得できる分析だった。

国語の一問が大切なのかを具体的な大学のデータで示してもらった。そのおかげで授業にもさらに真剣に取り組めた。

評論と比べ、小説では矛盾が表れること、2つの感情が必ず混じっていることを学べました。現代文を解くときの手がかりになりそうで、学べて良かったです。

【数学】
自分が普段ベクトルの問題を解くときに、頭の中で反射的に解法を思い描く、細かい過程が根本となるものを構造的に理解することができました。今後の演習に活かせると思います。

自分自身図形に苦手意識があり、ベクトル自体も点が稼げる分野ではないですが、今回の授業を受け理解が深まり、最後の演習問題もスラスラ解くことができました。とてもわかりやすかったです。

ベクトルを解く上での根本となる考え方を学んだ。これをわかっていれば解けない問題はないというもので、明快だった。
3月26日(土)
【物理
今回の授業では、物理の問題を解く際に必要になることを学んだ。まず、単語の意味として、考える力、たくさんのことが必要となるので、コツコツと物理に関わる力を身につけていきたい。

1つ1つの単語、法則を理解し、自分で説明できるようになることの重要性がよく分かった。今までなんとなく問題と向き合っていたが、これから細かいところまで教科書を使って追及することを大切にしていきたい。

【英語】
今までは書いてあることから分かることを理解するだけで満足していたが、今回の講座で論理的、批判的思考力を用いてその先に込められた主張や考えを見出すことの大切さ、楽しさを学ぶことができた。これからが楽しみだ。

長文を読むときに必要な論理的思考力と批判的思考力の大切さを感じた。授業がとても論理的でわかりやすかった。

前回の授業の中で論理的に読んだり、批判的思考力を持って読解する事を理解できたが、今回はさらにそれを実践的な問題で解いたり、問題文や本文から逆にアプローチをかけることによって読んでいく方法というのがわかった。

英語の力を伸ばすことで世界は広がるということを知ることができた。1人1人に対応してくれるとのことですので、自分でも英語ができるようになると信じて頑張りたいと思った。

今までは長文を解いて内容を説明されるだけの授業の繰り返しだったので、解き方を習うのは不思議な感覚でした。今までより納得、理解しながら受けられる授業でした。
3月27日(日)
【数学
少し考え方を変えてみるだけで全く手が動かなかった問題が分かるようになりました。問題文で問われていることは何かをきちんと読みとることが大切だと分かりました。

難関大の問題でも解き方の基本的な部分から説明されていてわかりやすかった。自分の頭でなぜそうなっているのか考えることが大切だと感じた。

解き方を工夫すれば、難関大の問題を解くことができるということに、とても数学の奥深さを感じた。教科書の内容をしっかり頭に入れて、自分で公式を証明できるようになればほとんどの問題を解けると思った。

【日本史】
今まで日本史の授業を受けてきた中で、こんなにインパクトのあるものは初めてでした。おさえないといけない出来事や問題解答をするうえでの目を付けるべきポイントとかがあるというふうに感じたし、1年前に勉強したものがあまり残っていないので復習していきたいです。

史料の読み取りは苦手だったけれど、先生の解説を聞いて、確かにそうだなと納得できました。日本史をもっと勉強したくなりました。

個々の事象について、基本的な知識から教科書には載っていない詳細まで説明があり、内容理解がしやすかった。また、実際の問題の考え方など学ぶことができた。
3月29日(火)
【物理】
九大等の難関大や、超難関と呼ばれる大学に対応したとても分かりやすい授業でした。解きながら考えさせてくれたのでより深いところまで学べました。

テンポの良い授業で大変わかりやすかった。微積なども使って公式代入しない先生だったので良かった。一年間楽しみです。

【英語】
英文の解き方、読み方から英語に対する姿勢まで、とてもためになる面白い授業だった。野田ゼミで授業を受けるのが楽しみです。

設問が大切だということがよく分かりました。情熱のある授業で、入試のための英語ではなく、世界・未来を見据えた英語をこれから野田ゼミで学べると分かり、とてもワクワクしました。

前回の英語では今まで一番分かりやすいと思ったが、今回の英語の授業では、今までで一番面白くて、情熱的で、やる気になることができ、本当に驚いた。これからの英語に自信が持てた。

自分の行きたい大学を目指す気持ちが更に高まる授業でした。先生の授業がまた受けたいと思いました。

自分は受験に落ちてから後ろ向きな考えしかしていなかったけれど、この授業を受けて考え方が変わりました。
3月30日(水)
【英語】
いかに自分が何となく英作文を書いていたかがわかりました。これほど細かく深く英語を研究されている野田ゼミさんに必死についていきたいと思います。90分があっという間でした!!

採点者がどういう風に英作文を見ているかは考えたことがなかったので、とても新鮮でした。注意する点を身体に染み付かせて英作文を得点源にしたいと思いました。

英語には自信がある方だったが、結構やりがちなミスも多いなと感じた。ネイティブに添削してもらえるなんて何とすばらしい環境なのでしょうか。

英作文を書く際に、構造や文法などで注意すべき事をとても詳しく教わることができました。単語や文法などの土台となることを頑張ろうと思えた授業だった。

今回の授業で2次試験の英作文がなぜできなかったのかを知ることができました。今年は改善して合格したいです。

英作文のルールや書き方、書く内容の選び方など、自分が今まで知らなかったことを多く知れた有意義な授業だった。また復習しておこうと思った。

今までの作文の書き方に悪い所が多かったということを具体的に理解できました。これから正しい英作文が書けるように練習していきたいです。
3月31日(木)
【化学】
基礎から応用まで幅広く知識を身につけることができたと思います。

問題文の量が多くても基礎知識があれば解けることが分かりました。立体を頭の中で回転するのが前まで難しかったですが、今日の授業でコツがつかめてとっても分かりやすかったです。

【地理】
ユーモアあふれる先生で楽しく、かつ細かく詳しい授業でした。選択問題で迷いがちな地理ですが、そのような問題もしっかり対策できそうで、これからが楽しみです。

とってもおもしろかった。楽しいだけでなく知識も入ってよかった。共通テストで自分ができていなかったのは知識とグラフの特徴の読み取りというのが分かったので対策がとれると思った。
4月1日(金)
【古文】
解説の一つ一つがとても丁寧でわかりやすく、色々な話をまじえて教えてくださるので、古文が苦手でもスーッと内容が入ってきた。本格的に授業がはじまるのが楽しみだ!

一つの言葉からどんどん知識が広がってとても面白かった。高校のときの知識がさらに深くなって身につくようなきがして、今後の自分の古文がどれくらい伸びるか楽しみ。

【生物】
実験の読み取りを整理しながら問題に取り組めました。各席を先生がまわってくださり、その都度どこが間違っているのか指南してくださったので、とてもよく分かり気軽に質問できました。

生物の中でも自分が好きな実験考察の授業だったため楽しく受講できた。もっと色々な分野の授業を受けてみたいと思った。
4月2日(土)
【数学】
頭の中をしっかり整理しながら、なんとなくではなく、確実に理解しながら受けられる授業で安心しました。春から苦手な数学を克服していけそうです。頑張ります。

極限は今まで原理を曖昧にしたままひたすら計算する作業みたいな感覚でしたが、今回の授業を踏まえて、改めて、原理を掴むことができ、それに沿って考えて計算するという大切さを知りました。

時間が過ぎるのが速いと思うほどおもしろかった。これが基本らしいので、勉強していくのが楽しみだと思った。こころの中ではテンションが爆上がりだった。
4月3日(日)
【英語】
体験の全ての授業を通して英語に対する教え方が変わった。苦手とか素質がないとか関係ないんだと思った。この1年、すごく苦手な英語を好きに得意になって、どんどん力を伸ばしていきたい!

共通テストの英語で重要な事は問題解決能力ということを2つのSTEPを通して新しくレクチャーしてもらえそうなので自分の苦手な能力を今後得意になりたい。

速読でやってはダメなことを5つ中2つもやっていて驚いた。短い時間での情報処理が大切であることがわかった。目標のタテヨコナナメなど新しい知識もたくさん増えたので、1年で好きな英語がどのくらい伸びるかとても楽しみ。

共テのReadingとListeningの問題の解き方を詳しく説明して下さいったので、とても分かりやすかったです。Faster Readingについても興味があり、実践的だと思いました。

僕は去年の共通テスト英語で思うように点が取れなかった理由をこの授業で知ることができました。またこの1年間でだめな所を改善していきたいと思いました。

いかに自分の読みが甘いかがよく分かった。文と図を結びつけて読んでいく力がまだまだのようだ。またリスニングでは聞き取りだけでなく論理的思考力も使うと正解率が上がるというのは今まであまり考えたことがなかったので新しい視点で面白かった。

リスニングが苦手だけど、コツを教えてもらってよかった。長文を解くときに、自分が無駄な事をしていたのに気づけてよかった。
4月4日(月)
【数学】
前回の数学の先生も今回の数学の先生もわかりやすかったので、今年数学を強化したい自分としてはとても心強いなと思った。

共通テストはいつも時間が足りずに困っていたが、今日の授業でどうすれば時間に間に合うようになるかを改めて考えることができた。来年確実に点がとれるように頑張っていきたい。

とても分かりやすかったです。細かな部分まで教えてくださって理解しやすかったです。

【現代文】
共通テストのような思考力を問う問題について、どのように対応し、正解にたどり着けばよいのかを知ることができた。

去年から共通テスト対策をしてきて、現代文は一番自分の中で、何をどうしたら良いのかわからない教科だったが、今日何を問われているのかや、解き方を実際に聞いて知ることができ、とても良かった。

共通テストの出題傾向や解き方のコツなどをわかりやすく教えてくださり、色々なデータをもとにお話してくださったので、とてもおもしろかったです。これからしっかり国語力を上げていきたいです。
4月5日(火)
【物理】
野田は、丸暗記をしない方針だと分かって安心しました。

丸暗記をするのではなく、その事象がどう起きて、どういう影響をするのかを理解して解くことが大切だと思った。公式と言葉の意味を理解すれば、問題文もスラスラ理解できると思った。

今回の授業では、様々な物理的な出来事の根本の意味や考え方を学ぶことができた。公式を覚えて解くことが試験ではあまり使えない、役に立たないことが分かったので、覚えるだけではなく、意味を1つ1つ丁寧に理解していきたい。
4月6日(水)
【世界史】
抜けている知識もあったが、先生のユニークな覚え方、考え方のおかげで少しずつ思い出すことができた。これからの授業が楽しみだ。

年代の語呂を使って、分かりやすく解説していただきました。一つ一つ間違いや選択肢までみていったので、知識が増えました。モチベーションがすごく上がりました。

1つの問題にからめながら関連する多くのことを説明されるので、とてもわかりやすかった。