野田ゼミによる
「勝つための合格SYSTEM」を一足早く体験!
受講料はすべて無料! 何講座でも受講できる
春期特別授業・合同・個別説明会
受講者全員に学費割引クーポン万円分プレゼント!
・当割引クーポンは他の減免制度と併用可能
・クーポンは一人1枚のみ使用可能。
※ 各講座ともに定員に達した場合、募集を締め切らせて頂きます。
日程および教科
※4月1日(月)に変更になりました。
授業内容
英語
数学
国語
理科
社会
春期特別授業を受講して
【英語】 英作文の書き方 どう書けばいいの?
今回は、自分も苦手な英作文の授業で、現役の時に受けた大学ではあまりうまく書けなかったので、今日の授業で、書き方のところからすごく丁寧に指導してくださってここで頑張れば英語が得意になる確信がもてました。1年間お願いします。

アイデアを英語で考える、日本語で良いアイデアを思いついても英語で表現できなければ拘りすぎずに捨ててしまうという考え方は今までの自分になく勉強になりました!

英作文の書き方を1から学ぶことができました。これまでは語数をかせぐために書いた文などもあったので、これから1年で力をつけて無駄な文が1つもない完璧な英作文を書けるように頑張ります。

学校である程度の英作文の書き方は習っていたと思っていたけれど、論の進め方が自分にはまだ足りないと感じた。あと、文法に自信が無いので時間がかかったり減点されるところも多いので、そこをなおしたい。

今まで英作文は捨て問にしていて、1点でももらえたらラッキーぐらいの気持ちでいたけど、今回の授業で何度も「一番得点になる」と言われ、作文の構造も細かく解説してくださったので、これからたくさんwrite&rewriteを重ねて、英作文を最強の武器にしていきたいと思いました。

普段こんな丁寧に英作文の書き方を一から指導してもらうという機会はないのでとてもためになりました。今回グラフ問題の書き方も詳しく教えてもらえたのでよかったです。
【英語】 英語の勉強の仕方
本日の春期特別授業で野田先生から初めて英語の授業を受けました。今までの英語に対する意識が180度変わるくらい自分にとって新しいものでした。

90分間をはじめはとても長いと感じていたが、野田先生の話を聞いているうちに、どんどん楽しいと思えるようになった。英語の勉強で必要なものを教えていただいたので、しっかり身につけたいと思います。ありがとうございました。

今回の野田先生の授業でとても面白さと熱血さがある講座でした。授業の最初で話してた「授業は厳しく受けるのではなく、楽しんで受けるものである」と最後に話してた「今回の授業でみんなに出会えたことに感謝している」の2つの言葉は本当に心に響きました。今日はこの講座を受けることができたこと、そして野田先生に出会えたことに感謝しています。ありがとうございました。

野田先生の授業ということで楽しみにしていました。「英語は論理、日本語は情感」という考え方に納得しました。文章読解の解説が、イラスト付きで、よりわかりやすかったです。英語と学ぶということに対する並々ならぬ情熱に触れることができました。今年の目標といわれた”Beyond”を達成できるよう頑張りたいと思いました。
【数学】 ベクトル攻略
聞けば聞くほど理解が深まっていくことを実感できた。ベクトルへの苦手意識が薄まっていくのを感じました。逃げずに勝負しようという気持ちになりました。

解説が丁寧で分かりやすかったし、問題を解く時間も与えてもらえたので自分がどこを間違っているか理解できて良かった。

ベクトルが数学で唯一苦手分野でこの講座を受けましたが、基礎知識からどんどん理論的に問題が解けてとても面白いなと思いましたし、数学はやはり楽しいなと感じました。

解き方の方針がみるみる分っていくのが楽しかった。ベクトルの難しい問題も解けるようにないたいと思った。
【地理】 共通テスト攻略地理
実際に共通テストで解いて間違えた所の解説があったので、こういう風に解いたらよかったのかとすごく参考になりました。たくさん知識を教えてくださったので、とても楽しく納得して理解できたと思います。

復習できていなかった共通テストの問題を、複数の根拠を素早く確認しながら復習できて良かった。先生がユーモアたっぷりで、最初から最後まで楽しく授業を受けることができた。

地理はとても好きで知識もたくさんあると思っていたが、今回の先生の話の中で、知らないことがまだまだ世の中にはあると実感できた。冗談交じりの話ですごく楽しい授業だった。
【化学】 分子から見た理論化学
いつもあまり考えずに見ていた化学での式の意味が視覚的に理解しやすくなった。この化学の授業がとてもためになった。

化学の事象を日常であっていることに置き換えて話をされていて、すごく分かりやすかった。計算も途中途中省略せずに同じペースでやってくれて、遅れずについていくことができた。

図を書いての解説によって、自分の中でのイメージを考えやすくなって、問題への理解が、とてもしやすくなった。語句の解説もあってわかりやすかった。
【日本史】 共通テスト 攻略日本史
今までと違った視点で資料問題を解き、前回より解きやすくなった。また、どのように考えたらよいのかなど、考え方もわかった。

今まで問題文に書いてある言葉を深堀りせず、ただ答えを探す感じでやっていたが、今回の授業では問題文の重要ワードから、答えを正確に出していた日本史の問題の解き方を知れた。

今までただただ覚えていたものごとの背景を考えることで理解がより深まった。新課程になっても対応できそうだ。
【数学】 漸化式を使いこなそう
数列がずっと苦手で何から手を付けてよいかわからない状態だったが、まず初めにするべきことを教えていただき、後の行動が鮮明になった。

今回の授業で全ての漸化式は4パターンに帰着させられると知って驚いた。これを習得したら頭が整理されて、漸化式が得意になりそうだと思った。

漸化式を解くにあたっての手順を学ぶことができました。漸化式が苦手な私ですが、どんどん漸化式を解いてみたくなりました。
【英語】 論理×思考で読む! Logical & Critical Reading
とても楽しい授業で話がすんなりと頭に入ってきた。野田ゼミで1年間頑張って共テの得点を上げてやろうという強い意志が芽生えた。

分からない英文を根拠を元に推測するやり方が勉強になりました。英文を論理的、批判的に読めるよう、これから頑張っていきたいです。

今までは英文は、ただ読んでいるだけでしたが、講義をうけて、どんな文章にも主張がありその根拠があると知ってすごくおもしろいなと思いました。実際に解いて自分がどれだけできるのか見えるのがすごくよかったです。
【物理】 「仕事」その意味と本質に迫る
物理を今までと違う着眼点から学べたと思います。動摩擦力が原子・分子の運動エネルギーまで考慮すると保存されることになるということになるのが目からウロコでした。引き込まれる授業でした。
 
現象の根本的なところからの授業でわかりやすかった。いろいろな問題に対応出来るように例を出されていて良かった。
 
学校では理解出来なかった部分を理解出来る場面もあった。熱の入った授業をしてくださり、聞いている方も楽しかった。1年間また物理を学んでみたいと思うことが出来た。
【国語】 共通テスト 攻略国語
共通テストの特徴や傾向を、実際に問題を解きながら教えて頂き、解く方法が鮮明になりました。良い緊張感を持って受けることが出来たので最後まで集中することが出来ました。
 
とても丁寧に解説が進められたので理解しやすかったです。苦手分野の国語だったけど安心して授業を受けることが出来ました。
 
今まで現代文はなんとなくで読んでいましたが、今回の授業で読むポイントがわかりました。選択肢の見方など、参考になることが多くありました。
【英語】 共通テスト Faster Reading & Listening ~速く・正確に~
リスニングの論理でとく力はすごく驚きました。そういう考え方をしたことがなかったのでとても勉強になりました。

なぜ、速く文章が読めないのか、理解ができない要因が、少しずつ分かってきた。この方法も取り入れて、今後も続けていこうと思った。そして、英語を取り組む上で必要な事を改めて、教えてもらって今後も意識して取り組もうと思った。

解説が丁寧で、一つ一つの根拠が明確になった。何より先生が楽しそうに授業をしておられたのが印象的で、これからの授業にも期待がもてた。問題を解くときの新たな視点も獲得できたと思う。
【化学】 有機化合物の構造決定
わかっているつもりだったけど、その後の手順がわからなかったり、覚えるべきところが覚えていないとわかったので良かった。今まで解いていた方法と全く違ったので新しいことを取り入れて得意になれるようになりたいと思う。
 
とても丁寧でわかりやすい授業でした。習熟度別で自分の実力に合った授業を行えるのは魅力的だなと感じました。
 
官能基一覧のプリントがとてもわかりやすかった。授業もとてもわかりやすく90分があっというまでした。自分の得意・不得意に合わせて授業を受けられるのが良いと思った。
【数学】 確率克服テクニック
数学が苦手なので最初の講座が数学であることに緊張していましたが、解説がすごく丁寧でわかりやすかったです。確率は特に苦手な分野の一つなので家でも復習しておこうと思います。
 
ただ単に公式を暗記して解くだけでなく、より根本的な考え方を丁寧に教えてもらい、よかったです。間違えた問題も多く、自分の理解の浅さを痛感しました。
 
確率は自分の中で理解が甘かった単元でした。問題数は多くなかったのに、確率の本質的な考え方がわかるようになり、とても有意義な授業でした。
 
何となく理解しているところや考え方の過程など、しっかり復習すべきところがわかってよかった。確率ではあまり公式を重視して解いていなかったので公式をしっかり覚えようと思った。