本文へ移動

2019年 合格者の声

合格者の声 【一部抜粋】

日浦 航輔くん <青雲高卒> 川崎医科大学・医・医 合格
野田ゼミは人を信じることのすばらしさを知ることができた場所であり、一生の恩師に出会えた場所でもある。先生方が非常に熱心で、立ち止まったときも一緒に立ち止まって見守ってくれていたからこそ合格出来たのだと思う。他の予備校は実績の為に生徒に志望を変えさせたりすることもあるが、野田ゼミは生徒の性格や家庭環境までもしっかり理解して志望校を決定してくれる「生徒のための予備校」だったと思う。野田ゼミの先生方に出会えなければ、ろくでなしになっていたと思うし、自分自身がどう勉強すればいいのかを学べたのも今後かなり役に立つと思います。帰省したら必ず帰ってきます!!
 
清水 美沙輝さん <佐世保北高卒> 長崎大学・歯・歯 合格
野田の先生方は明るく、いつも熱心で、「私も頑張ろう!!」という気持ちになりました。英語は得意科目でしたが、授業で扱う長文内容が難しい時も先生方の励ましで「よし頑張るぞ!」と思えました。実際の二次では過去最高に解けて“こんなに力がついたんだ”と実感しました。苦手の数学は、ほぼ毎日質問しに行き、わかるまで熱心に教えてくださいました。おかげで最初からつまずいて頭が真っ白になることがなくなりました。精神面でも前向きになるようにたくさんの方に背中を押してもらえました。野田ゼミには一緒に頑張ってくださる先生方、共に戦える仲間がいます。そして最後にはかつてない喜びや達成感があり、頑張ってよかったと感じることがきっとできますよ。
 
松本 幹太くん <海星高卒> 上智大学・経済・経営(他3学部・5学科)/
立教大学・経済・経済政策 合格
昨年合格していた大学がありましたが、もっと上を目指したいと思い浪人することを決めました。そのまま進学していたら、うやむやな気持ちで何となく過ごしたであろう4年間でしたが、この1年の頑張りで全く違った4年間が待っています。勉強といえば苦でしかなかったけど、野田ゼミで浪人して勉強する楽しさを知りました。常に先生がいてくれ、質問もできる環境があり、仲間にも恵まれて、共に助け合い、励まし合いながら高め合うことができました。野田ゼミで身につけた武器をもとに実りある大学生活を送れることを確信しています。少しでも上を目指しているみなさんには、野田ゼミでの価値ある1年間を通して大きく成長してほしいです。
 
本村 健祐くん <長崎北高卒> 熊本大学・薬・創薬・生命薬科学 合格
高校時代、英語ができなくて嫌いでした。しかし、英語は将来必要なツールになると思い、英語を得意にしたくて野田ゼミを選びました。分かりやすい授業で、日々の速読をすることで日に日に英語の長文を読むのが楽しくなったのが英語のレベルアップの転機だったと思います。また各教科厳選した良問をたくさん解かせてくれて、学力面でも精神面でもレベルアップさせてくれました。英語の学力が上がっただけでなく、センター試験でも全体的に1年前と比べて150点アップさせることができました。充実した1年間でした!
 
松園 璃奈さん <長崎北陽台高卒> 岡山大学・教育・養護教諭養成 合格
涙を流した日から1年、「私は変わった」、今は胸を張ってそう言えます。昨年はセンター試験の点数でも二次試験の点数でも合格には程遠い状態でした。そんな私を変えてくれたのが野田ゼミです。学力面は圧倒的に上がりました。先生方の思いにこたえようと私も頑張れました。センター試験では、228点アップ。バスの中で覚えていた単語帳も、ごはんを食べながらみた資料集も、「UNDERSTANDING ENGLISH」もボロボロになってしまったけど、一生捨てることのできない宝物です。この1年間は温かい先生方と共に頑張る素敵な仲間、いつも味方で支えてくれる大切な家族に恵まれた、濃く、幸せなものでした。これからの人生で待ち受ける数多くの試練もこの1年の経験があったからこそ自ら乗り越え、前を向き、歩き続けるための原動力になると私は信じています。
 
中尾 洸介くん <長崎北高卒> 電気通信大学・情報理工学域 合格
野田ゼミの卒業生である父のすすめと、とてもきめ細かい指導を受けられると学校の先生から聞き野田ゼミに通うことを決めました。実際、一人ひとりの特徴をよく知って適切な指導をしてもらいました。数学は自分の限界だと思っていたことを十二分に引き上げてもらいました。1年前は英語が苦手で一番勉強したくない教科でしたが、合格が分かった後ももっと学びたいと思うほど楽しくなりました。実際の試験では、数学はどれも授業で解いたことがあるような問題でした。英語は何度も添削してもらった成果を発揮できましたし、自由英作文は直前に頂いたプリントと全く同じテーマでした。浪人することはマイナスなことでは全くありません。合格したときには他の大学生よりも何歩も先にいることは間違いありません。この1年は私にとって一番充実した幸せな年でした。
 
神津 州佑くん <長崎北陽台高卒> 京都府立大学・生命環境・森林科学 合格
後期で受かった大学に行かなくて本当によかった! かるい気持ちで説明会に行きましたが、想像以上の熱さと納得のいくシステムで入学を決めました。気持ち的に先生との距離が近く、現役の頃では絶対に出なかった点数をポンポン取ることができました。最初のクラス分けで、得意だと思っていた英語ができないということを知れて、一から頑張り、現役で取れなかった9割をセンター本番で取ることができました。苦手の数学も日々の授業や質問で克服することができて、現役の時に全く解けなかった二次の問題がサラッと解けた時はすごく成長を感じることができました。これを読んでいる志望校に落ちてしまった方も、浪人という経験を是非野田ゼミナールで積んでみてください。浪人は本当にいい経験だったと思います。
 
諸岡 駿くん <長崎北高卒> 信州大学・繊維・先進繊維感性工 合格
野田ゼミに来ようと思ったのは、一人ひとりのニーズに合わせてクラス分けや選択授業があり、無駄なく効率的に勉強できるから、そして朝7時半から開いていて、早くから勉強できるからです。野田ゼミでの生活リズムや授業に慣れていくと、点数が上がるようになりました。特に理数科目の点数が上がりました。これから浪人しようとする皆さんは、自分の第一志望校は変えずに自分の点数を上げることだけ考えたらいいです。野田ゼミには、ひねくれ者の自分でも見捨てずに付き合ってくれた先生方がいてよかったです。
 
山本 健太郎くん <西陵高卒> 長崎大学・教育・小学校 合格
野田ゼミに入れば英語が伸びると合格体験談にあったこともあり入学しましたが、速読をはじめて英文を読むことの楽しさを覚えるようになりました。他の授業も分かりやすく楽しく、その上、理解できるまで丁寧に解説してくださったので本当に感謝しています。さらに、いつでも質問に行くことができることも野田ゼミの魅力の一つだと思います。センターは昨年よりも200点近く伸びましたし、試験本番で落ち着いて解くことができたのも合格の勝因です。本当にありがとうございました。
 
越川 哲弥くん <長崎北陽台高卒> 長崎大学・医・保健/看護 合格
センター試験ではおよそ300点アップできました。野田ゼミに来ようと思ったのは、兄が野田ゼミ出身で野田の良さを聞いて、いいなと思ったから。実際、明るく前向きな雰囲気で、先生方はとても優しく日々一生懸命授業をしてくれました。進路に迷っている時にも相談に乗ってくれて、二次試験の教科が急に変わった時の先生方の対応が素晴らしく、十分に二次レベルの問題に適応でき、「結構できた」という手応えも感じました。合格が判った時はいろんな方への感謝の気持ちでいっぱいになりました。野田ゼミの先生方の指導に従って頑張っていれば結果もついてくるはずです。
 
林 真由さん <佐世保北高卒> 九州工業大学・工・工学2類 合格
全ての教科を基礎からやり直したいと思っていた時に、野田ゼミは教科でクラス別の授業をしてくれると聞き、またパンフレットに200点以上センター試験の点数が上がったという人がいたことが野田ゼミに来ようと思ったきっかけでした。先生がとても熱心で、必ず合格させたいという想いが伝わってきました。そしてとにかく授業が分かりやすい。授業だけでは理解できなかった部分も質問に行って完全に分かるまで指導してくれます。面談もちょくちょくあるので、今の自分の状況を正確に把握できました。一人ひとりを気にかけてくれる、あたたかい居心地のよい予備校でした。野田ゼミではきっと充実した1年になると思います。野田の先生方を信じて取り組んでください。結果はついてきます!!
 
前田 晃宏くん <長崎西高卒> 熊本大学・工・土木建築 合格
春の体験授業が面白く、楽しい授業だったので野田ゼミに来ようと思いました。先生たちが親身に対応してくれて不安もなくなり、すぐに勉強に集中できるようになりました。毎日学習していく中で、新しく学ぶことがあり、知ることに楽しさを感じることができました。職員室には気軽に入ることができ、気軽に質問へ行くことができまましたし、自分が職員室へ行くと必ず声をかけてくれて、やるべきことをしっかりと示していただき、そこに集中して勉強することができました。1年間自分をしっかり見てくれた野田ゼミの先生方はもちろんのこと、いつも支えてくれた両親に感謝したいです。ありがとうございました。
 
下岸 良平くん <島原高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格
先生たちの熱心な態度や指導が生徒の気持ちや態度を変えてくれます。一人ひとりの生徒にしっかりと指導してくれ、答に至る過程を徹底的に解説してくれました。自分の点数の伸びやできるようになったことなど細かい点に気付いて褒めてもらえたので、とても嬉しかったです。合格の勝因は得意教科に絶対の自信を持てたこと、苦手教科も点数が取れるようになったこと。寮生として朝早くから夜遅くまでこれだけ勉強してきたのだからと自信を持って臨むことができました。また、朝晩にバランスの取れた食事をとることができ、1年間健康で、勉強に専念できる環境を作ってくれました。野田ゼミで浪人すれば合格できる!
 
岡野 紗衣さん <高卒認定> 青山学院大学・社会情報・社会情報 合格
熱心な指導で有名で、センターの得点の伸び率がすごかったことが野田ゼミに来ようと思った理由です。実際、先生が非常に熱心で、どんな質問にも誠実に答えてくださいました。またカリキュラムも自分に合ったものを選択できたので、無駄がなかったと思います。面談は何度もあったので不安に思っていることを解決できたり、日々の努力を褒められた時はさらに頑張ろうと思えました。英語はもともと得意ではありませんでしたが、入試の得点源にすることができ、英語のおかげで合格したと言ってもいいくらいです。1年前にできると思えなかったことがたくさんできるようになりました。本当にありがとうございました!!
 
東 武幸くん <西陵高卒> 信州大学・農・植物資源科学 合格
センターの得点は197点アップ!壊滅的だった数学・化学も1年前より数倍得点できました。野田ゼミでの日々は最も密度の高い1年で、試験に向け高まる緊張感の中でも、人間的な成長にも目を向け、コミュニケーションを大事にしていただいていました。「ムリだ、できない。」と無気力で、言い訳しかない、諦めていた自分を大きく変えることができました。野田で過ごした時間はこれからの人生でも財産になるだろうし、努力は厳しさだけでなく、自分の成長を実感できる楽しさにも満ちていると気づけました。一生忘れられない大切な時間をありがとうございました。
 
髙村 宗生くん <長崎北高卒> 長崎大学・工・工/電気電子工 合格
想像以上に自分を高めてくれる予備校で、本当に先生方に恵まれました。英語がダメだった自分が秋頃に英文を格段に理解できるようになってきて、漠然と解答していたのが嘘のようにしっかり理由立てて正解できるようになりました。自発的に勉強に取り組める時間が多くなり、取り組み方も変わり、集中力もとても高まりました。自身の人生で最も大きな決断をして浪人しましたが、結果最良の選択ができました。もし、去年そのまま専門学校に惰性で進学していたら、大事なことが抜けたまま社会に出ていたと思います。野田ゼミで浪人したことはむしろ得だと思わせてくれます。この経験をなんとか形にして先生方に返せるようになれればと思います。
 
野口 健太朗くん <長崎南高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格
私は1年間専門学校に通っていましたが本当にやりたいことではないと思い、再び大学受験に挑戦することにしました。高校の勉強から離れていてほとんどゼロからのスタートでしたが、先生たちは易しく親身になってくれて、勉強で分からないところがあってもすぐに質問できる環境なので安心して勉強に取り組むことができました。9月のセンター模試で良い結果が出たので、その後のやる気につながりました。勝因は苦手教科を克服しセンター試験で高得点が取れたこと。先生方のおかげで、1年間でしっかり実力をつけられました。野田ゼミで浪人してよかったととても感じています。
 
伏下 宝良くん <南山高卒> 同志社大学・法・法律/経済 合格
1年宅浪しましたが、宅浪は本当につらい。分からないところを誰にも聞くことができないし、新しい価値観に出会えないという点でも非常にもったいないと思います。野田ゼミは学力に応じて科目ごとにクラス編成されています。頻繁にクラスが上がったりするのでモチベーションにも繋がります。授業は緊張感がある中に時折笑いもあり、気持ちいいテンポで学習を進めることができます。また、生徒の意志や熱意に応えてくれます。先生方は親身になって一緒に考えてくれて本当に助かりました。そんな先生がたくさんいる予備校が野田ゼミです。
 
戸羽 駿介くん <長崎北陽台高卒> 熊本大学・教育・特別支援教育教員養成 合格
野田ゼミの先生方は僕たちを優しく包み込んでくれます。昨年入学したときに先生方の熱いご指導を受けてすぐにやる気になりました。苦手の数学は授業の他に演習ノートに取り組み数学科からの指導を受けることで苦手を克服し、得意科目にすることができました。英語は速読の正しい方法を指導してもらったおかげで英語力を伸ばしていくことができました。センターでは130点以上伸びました!勝因は英作文で書き方を学べたことです。二次力の差で勝ったと思います。この1年間で自分を変えることができました。大学入学後も頑張ります。ありがとうございました。感謝しています。
 
江下 翔くん <長崎北陽台高卒> 長崎大学・工・工/情報工 合格
現役で不合格だったことはすぐに割り切って、3月10日頃から野田に来て勉強をはじめ、春期の体験授業も全て参加しました。他の予備校と違い、野田ゼミでは先生方が常駐していること、そして一人ひとりに親身になってくださるという点で選びました。野田の先生方はどんな予備校にも負けないくらい熱いと思います。遅くまで一人ひとりの生徒のために会議などをしてくださり、時に厳しく指導された時も、先生方はそれだけ自分のことを思ってくれているんだという想いが伝わってきて、さらに頑張れました。野田ゼミだったからこそ最後まで頑張れました。先生方を信じて良かったです。
 
湯浅 澪乃さん <長崎東高卒> 大分県立看護科学大学・看護・看護 合格
1年前の自分と比べると勉強に取り組む姿勢は大きく変わり、目の前のことから目をそらすことなくいろんなことに挑戦できる力を身につけることができました。兄が2年前に野田ゼミでお世話になり、1年間頑張って良かったと言ってましたが、実際に一人ひとりにしっかりと向き合ってくれる先生ばかりでした。面談では不得意科目をどのように勉強して、どんな目標に向かって勉強するのかを先生と話合うことができました。授業以外でも楽しく会話ができるような楽しい雰囲気の職員室もあり勉強しやすい環境でした。浪人することは自分を大きく変えられるいい機会だと思って、常に前向きにとらえることが大切です!
 
植木 龍矢くん <諫早高卒> 長崎大学・工・工/機械工 合格
英語の指導が良いことと、質問しやすい環境であることを聞き友人に誘われて野田ゼミに入学しました。実際に自分にはぴったりの予備校で、各教科でクラス分けがあるので自分に合った授業を受けられたのが良かったです。野田ゼミが作っている英語の参考書UNDERSTANDINGはとても役に立つことしか書いていないので、大学に入ってからも使えます。苦手だった英語の点数を伸ばし、数学の日々の演習で自信もつき、1年前までは手が出なかった問題も解けるようになりました。野田ゼミを選んでよかったです。
 
志方 里穂さん <長崎北高卒> 長崎県立大学・情報システム・情報セキュリティ 合格
いとこが通っていたことと、説明を聞きに行ったときに熱意を感じて入学を決めました。野田ゼミは先生と生徒とのコミュニケーションが多く、温かい予備校だと思いました。学力面では英語の長文読解力・数学の解く力・スピードが高くなりました。初めての記述模試の数学で高得点取れたことも、それまでの努力が実った感じがしてモチベーションが上がりました。行きたい大学があって浪人する人、なくて浪人する人、いろいろいると思いますが、野田ゼミでの経験は人生において有意義なものになると思います。「やっていけるかな!?」と思っている人もいるかもしれません。でも野田ゼミならきちんとサポートしてくれるので大丈夫です。野田ゼミは生徒のことを一番に想ってくれる予備校です。
 
田中 雄大くん <長崎東高卒> 長崎大学・教育・特別支援教育 合格
野田ゼミは一人ひとりの生徒に親密に寄り添って、生徒と先生の二人三脚で頑張ることができる予備校です。教科ごとに自分のレベルに合ったクラスで授業を受けることができ、分からなかった所も授業後に気軽に聞きに行くことができました。夏期講習前の全体会で英語の速読力がアップしたことを先生から壇上で発表された時はとても嬉しくて、英語をはじめその他の教科へのモチベーションが上がりました。また、周りで頑張っているみんなを見てやり続けることもできました。二次試験でも落ち着いて受験することができ、また自分の力を出し切ることができたおかげで、希望の大学に合格することができました。
平野 雄三くん <諫早高卒> 長崎大学・工・工/構造工 合格
昨年と比べてセンター試験は150点くらい上がり、自己最高点が取れました。特に数学の解法が増え、英語を読むスピードが上がりました。授業は分かりやすく、質問にも丁寧に答えて、面談や相談なども一人ひとり時間を取ってくれました。生徒のことを真剣に考えてくれるすばらしい先生方がいるとても良い予備校だったと思います。合格が判った時は、ホッとしたのと同時に先生方への感謝の気持ちがわいてきました。私は野田ゼミナールで充実した日々を過ごすことができました。ここで学んだ日々が今後の人生に活かせるように頑張っていこうと思います。
 
中島 叶子さん <西陵高卒> 高知大学・理工・化学生命理工 合格
1年前行きたい学部がなかったので、県内の私立でいいやと思っていましたが、父親が野田ゼミの卒業生で、すすめられて入学しました。はじめ、先生方の個性の強さに驚きました。個性の強い授業がとてもおもしろかったです。特に英語の授業には驚きで、どんどん英文が速く読めるようになっていくのに感動しました。また二次試験の生物では一人ずつ添削をしてくださったので、記憶に残りやすく、試験本番で先生にこの添削をしてもらったなというのを思い出して解けた問題がいくつもあり、去年とは違う手ごたえを感じました。浪人してでも行きたい学部へ行けたので良かったです。
 
久松 航大くん <海星高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格
他の予備校の説明会にも行きましたが、野田ゼミは一味違うと分かりました。先生一人ひとりが熱心で生徒に対して真剣に向き合ってくれるとても信頼できる予備校です! とても活気があり、先生がみんな丁寧に質問に答えてくれ、野田ゼミに行くのがとても楽しくなりました。学力面はとても成長して、現役の頃より難しい問題が解けるようになりましたし、初見の問題でも落ち着いて考える忍耐力がつきました。勝因は英語の自由英作文の授業と選択ゼミ!!実際の受験で、野田ゼミで培った力を存分に発揮でき、分からない問題がなかったです。
 
大嶌 優仁くん <島原高卒> 長崎大学・工・工/情報工 合格
一人ひとりに向き合ってくれるという野田ゼミのスタンスが自分に合っていると思い、また寮生は朝から夜まで勉強時間が確保されていて、1人だと怠けてしまう自分でもやっていけると思いました。野田ゼミには生徒より先生たちのほうが熱いと感じるくらい熱心な先生ばかりでした。少しでも生徒たちに分かってもらおうと各教科でいろいろ工夫されていました。学力面では特に理数科目のセンター得点が上がり、二次試験の問題も解けるレベルになりました。実際本番の二次試験の問題が簡単に感じたくらいです。野田ゼミでの1年間はどこよりも充実して、有意義な時間を過ごすことができますよ。
 
初山 恵さん <長崎北陽台高卒> 長崎大学・工・工/構造工 合格
この1年で大きく成長できました。特に苦手科目の物理と国語がセンター試験本番ではそれぞれ30点、60点以上伸びました。野田ゼミの先生方の授業は分かりやすく、職員室にも行きやすくて質問しやすい環境も整っています。先生方の熱く優しい指導に支えられ、まわりの友達とみんなで励まし合いながら学習できました。浪人したからこそ勉強の大切さを身にしみて感じることができました。この経験を活かし、大学進学後も意欲的に取り組みたいと思います。1年間本当にありがとうございました。
 
片岡 篤志くん <長崎西高卒> 長崎大学・工・工/電気電子工 合格
一人ひとり丁寧に教えてくれると聞き野田ゼミに入学しました。明るく楽しい雰囲気で、先生方はとても優しくて、質問対応も丁寧にしてくれました。時間割も期間ごとに学力に合うように変えてくれました。英語の実力テストの点数が上がり出したことで努力は裏切らないと実感し、最後まであきらめずに勉強することもできました。二次対策では数学の添削を毎回してもらい、細かい部分まで教えてもらいました。そのおかげで本番でも先生に添削してもらうつもりで解答することができ無事に合格することができました。とても充実した1年間でした。
 
松永 海弘くん <長崎北陽台高卒> 富山大学・都市デザイン・都市交通デザイン 合格
浪人が決まった時、目標もはっきりしていたので前向きな気持ちでした。野田ゼミに来ようと思ったのは、高校の同じ部活の人や友達が多くいたから。野田ゼミの先生はやさしくて、楽しくて、熱心で、質問しやすいです。自分に合ったレベルの授業を受けられ、二次対策もしっかりできます。学力面ではどの教科も成長できて、精神面でもとても強くなりました。先生たちの力がなかったら、第一志望合格という結果にはならなかったと思います。これに満足せず、大学でもこの1年の経験を活かして頑張りたいです。
 
山川 希良くん <長崎北高卒> 長崎大学・工・工/社会環境デザイン工 合格
確実に去年より学力をつけてランクを上げることができました。野田ゼミは先生と生徒との距離が近く、授業も丁寧で分かりやすいし、質問にも行きやすい最高の環境の予備校でした。英語の速読など野田ゼミ独自の勉強法がとても良かったです。受験でも野田ゼミの勉強で得た自信がありました。また、真面目な仲間と同じ野田ゼミに入ったことでその人たちに感化されて一生懸命取り組むことができました。野田ゼミ最高!!ありがとうございました!!
 
山口 瑛行くん <長崎北陽台高卒> 長崎大学・工・工/化学・物質工 合格
少数徹底指導の鏡のような予備校でした。一人ひとりに向き合って親身になって指導してもらいました。特に英語・数学が伸びました。数学はセンター試験直前の先生の話を受けて過去最高点を取ることができました。大学に入ってもこの1年頑張ったことを忘れず、野田ゼミに恩返しできるように頑張っていきます!!これから浪人しようとする皆さん、野田ゼミでの浪人はなかなか楽しいですよ!
 
末吉 正道くん <長崎北高卒> 長崎大学・工・工/社会環境デザイン工 合格
先生との距離が近いと高校の先生から話を聞いて野田ゼミに来ようと思いました。実際にその通りで、授業の内容が濃く、気軽に質問もできるので、復習をしっかりすれば確実に力のつく予備校でもあります。僕も苦手な教科を克服することができましたし、やるべきことを継続してやったので、二次試験本番で自信を持って解くことができました。野田ゼミで最高の先生たちに出会えたこと、それが自分にとっての転機でした。「恩」、野田ゼミに対する漢字です。
 
古賀 大嵩くん <長崎工業高卒> 工学院大学・建築・建築デザイン 合格
高校卒業後、就職していた私が大学に行くと決心した時、高校の先生から野田ゼミを紹介してもらいました。受験勉強素人の私にも分かりやすい授業で、質問も気軽にできて、自分ひとりで勉強に悩むこともなかったです。英語に関してはセンター試験直前に急に長文が読めるようになり、コツコツやってきたことが成果となって、長文では満点、目標としていた点数もこえることができました。やりたいことをするために勉強できたこと、そしてそのために大学に行けることを幸せに思います。諦めず努力して良かった、心からそう思います。
 
山下 大地くん <長崎南高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格
野田ゼミは受験勉強をする環境が整っていて、大学に合格するサポートも十分してもらえます。また生徒のことを考えて授業をしたり、カリキュラムを作ってくれて生徒思いの予備校です。どの教科も昨年以上にできるようになって、勉強することが好きになりました。先生たちに相談や質問に何度も何度も行ったことが合格の勝因です。野田ゼミで浪人したことは僕の人生を変えた出来事の一つになると思っています。野田で心も頭も鍛えることができて本当に良かったです。
 
大串 晴菜さん <長崎東高卒> 佐賀大学・農・生物資源科学 合格
1年前の自分と比べてかなり伸びました。苦手だった数学や化学も克服できましたし、得意教科が増えました。それに、頑張った分自信を持てるようになりましたし、勉強が楽しいと思えるようになりました。野田ゼミの先生方は本当に親身になって対応してくださって、気軽に職員室に行き質問することもできました。授業も楽しくて分かりやすかったです。合格の勝因はこつこつ勉強してきたこと。夜自学にもできるだけ参加しました。一緒に頑張っている友達を見て「私もがんばらなきゃ!」と思えました。これから浪人する皆さん、野田ゼミでは本当に多くのことを学べます。がんばってください。
 
根本 莉沙さん <海星高卒> 専修大学・商・マーケティング 合格
野田ゼミに入学して、先生方も生徒も真剣に取り組んでいるのを見て今まで自分がどれだけ軽い気持ちで勉強をしていたのかが分かりました。このままそんな気持ちで大人になったらいろんなことに失敗していたと思います。一つのことを一生懸命に向き合う大切さを学べて良かったです。勉強の時間も質も変わり、不安がどんどん自信に変わり、精神面においても確実に強くなれたし、性格が明るくなったと思います。実際の受験でも1年間勉強してきたということに自信を持っていたから緊張はほとんどしなかったと思います。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました!
 
中田 孝太郎くん <精道三川台高卒> 長崎大学・環境科学・環境科学 合格
学力面では欠陥があった基礎の部分が強固となり、5教科のレベルが格段にアップしました。1年前に苦手だった科目でも楽しく取り組むことができました。それに先生と生徒の距離が非常に近くて、とても覇気のある頼りになる先生が多いです。精神面では自分の弱点にも目を背けずしっかり向き合うことができるようになり、自分がやってきたことに自信を持つことができるようになりました。この1年間を通じて養うことのできた強い精神は自分にとって最高の財産です。
 
山口 智也くん <長崎東高卒> 長崎大学・工・工/電気電子工 合格
高校の先生の勧めで野田ゼミに入学しました。野田ゼミでは先生たちが生徒のやる気を出すように頑張ってくれていました。合格の勝因は、こんな自分でも見捨てないでいてくれた先生がいてくれたことです。学力面では数学と物理に自信が持てるようになったし、精神面では諦めがちな性格を直すことができました。1年前浪人が決まった時は不安しかなかったけど、実際の試験ではリラックスして受験することができました。正しい努力は裏切りません。
 
山本 慎也くん <長崎日大高卒> 琉球大学・工・知能情報 合格
他の予備校よりも長年長崎でやってきたという実績と伝統が信頼できると思いました。1年前と比べてセンターの点数が2倍になりました。先生方が熱心な人が多く、常駐しているので質問にも行きやすくアットホームな感じでした。共に頑張る友達の存在も大きかったです。入学して数ケ月の頃、自分と同じクラスだった友達がテストで僕よりはるかに良い点数を取っていて、自分がいかに甘かったかを思い知らされたことが転機となり、ここから勉強量がかなり増えました。このような環境で、受験勉強に没頭できた自分は本当に恵まれていると思います。これから浪人しようとする皆さんも、野田ゼミで「圧倒的感謝」を胸に焼き付け、「圧倒的勝利」をつかんでください。
 
秋寄 貴紀くん <大村高卒> 長崎県立大学・地域創造・実践経済 合格
親戚にすすめられ野田ゼミに入学しました。野田ゼミでは授業だけでなく、個別にも指導してもらったおかげで学力を上げることができました。知識が増え、解ける問題が増えたし、英語の長文を細かいところまで頭の中で理解するようにして、分からない部分を質問するようにしました。9月のマーク模試でいい点数が取れたのも自信になりました。英語の長文を読むことに慣れたおかげで、センターや2次試験の問題が難しいとはあまり感じませんでしたし、納得のできでした。1年前のリベンジができました!
 
山下 弘貴くん <長崎北陽台高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格
他の予備校と比べて学費が良心的ですし、野田ゼミの授業はとても分かりやすく、気軽に質問できる予備校です。英語は一から文法を学び直し、長文の読み方を教えていただきました。合格の勝因は二次対策の授業全部です。特に自由英作文の授業では書くことに慣れることができて本番ではスラスラと書くことができました。プレッシャーで心が押しつぶされそうな時にもひたすら勉強して乗り切ることができました。1年間お世話になりました。
 
谷 謙介くん <N高卒> 長崎県立大学・情報システム・情報セキュリティ 合格
野田ゼミに来て「浪人」することはプラスだということに気付きました。野田ゼミでは自分では考えられないくらい成長できます。先生方は生徒一人ひとりのことをきちんと見てくれていて、全力で指導してくれます。優しく、分かりやすく、熱心に授業をしてくださり、授業の内容以上に学べることが多くありました。質問に行っても優しく教えてくれました。実際の受験では昨年よりも確実に解けて1年間でこんなに変わるんだと思いました。ここに来て本当に良かったと思います。本当にありがとうございました。
 
村田 実沙さん <九州文化学園高卒> 福岡女学院看護大学・看護・看護 合格
野田ゼミへ来る前は自分に対して自信が持てず、一人で考え込んだり、悩むことも多々あり、初めの頃は不安でいっぱいでした。ですが、先生方は私の高校時代の学習状況を把握し、頻繁に声を掛けてくださったりと精神面においてもサポートをしてくださり、本当にたくさん励まされ、支えていただいたと思います。リーディングの授業の復習を毎時間欠かさず読み直していくと、自分でも驚くくらい長文がすらすら読め、頭にも入ってきた時の感覚には嬉しくて、その後の学習意欲に繋がりました。野田ゼミの先生方のおかげで、入試では満足のいく結果となり本当に嬉しかったです。
 
富永 実穂さん <創成館高卒> 島根大学・法文・言語文化 合格
1年前は国公立を受験することさえできませんでしたが、今年はセンターで180点以上あがり、去年不合格だった私立にも合格できました。寮があったことと、高校の先生方から私には野田ゼミが合っていると言われたのが野田ゼミに来たきっかけです。一人ひとりに寄り添ってくださる予備校で、悩んでいるときも、個別に話を聞いて指導してくださって、意欲的に勉強することができました。高校の時はほぼE判定だったのが、9月の模試でC判定が出て本当に驚き、もっと頑張ろうという気持ちになれ、実際の受験では自信を持って挑むことができ、確かな手応えがありました。私は野田ゼミですばらしい友人と恩師、そして自信を得ることができました。
 
林田 美憂さん <長崎北高卒> 長崎大学・医・保健/理学療法 合格
野田ゼミの先生たちが何故こんなに熱いのか、日が経つごとに分かり、それがすごく自分の励みになっていました。自分の成績が上がっていくのが嬉しくて、それをちゃんと見て褒めてくれて、もっと頑張ろうって思えました。野田で出会った 友達もみんなで頑張った分、絆も強いです。センターと二次試験の直前、職員室を出るところまで先生たちから「いってらっしゃい」と笑顔で言ってくれた時は、こんな先生たち他にいないと思ったし、泣きそうでした。この1年が私の人生の中で大きなターニングポイントです。浪人して自分のやりたいことができることがうれしいし、浪人して良かったと100%本気で思えます。
 
大島 美紅さん <長崎東高卒> 長崎大学・工・工/化学・物質工 合格
体験授業を受けた時分かりやすかったのと、先生が優しそうで教科ごとにクラスが分かれるのもいいなと思いました。模試での結果を見るのが毎回楽しみだなと思えるほど日に日に解ける問題が増えていって、自分の成長を感じられました。勉強は全然苦痛ではなかったです。英語は苦手だったけど、速読力も上がって、読解力を上げる授業だったので力がメキメキつきました。他の教科も全体的にできるようになって、苦手教科はなくなりました。1年間はあっという間でしたし、不思議と「楽しかった」という気持ちのほうが強いです。
 
田嶋 之鋭くん <西陵高卒> 長崎大学・環境科学・環境科学 合格
野田ゼミは個別でとても熱心に指導していると聞いて、積極的に質問に行けない自分にとって合っていると思い、また、二次対策もしっかりしているということも聞いて野田ゼミに来ようと思いました。先生方がとても接しやすく、職員室にも入りやすく、すぐに質問に行けるので勉強するにはうってつけの場所だと思いました。テストを受ける前も緊張していたけれど、1年間やれることはやってきたから結果は出ると言い聞かせて臨みました。実際にテストを解いてみると習ったことがたくさん出ていたので、緊張せずに受けることができました。野田ゼミで1年頑張れば、楽しい大学生が待ってます。
 
稲冨 乃愛さん <長崎東高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格
野田ゼミは、先生たちが生徒の学力を向上させるために、ものすごく全力を注いでくれる予備校です。そして学力向上だけではなく、人間性も向上させてくれます。忍耐力がものすごくつきました。現役の頃得意だと思っていた英語で分からないことがたくさんあると知り、そこから英語に対する姿勢が定まりました。おかげで、英語がスラスラ読めるようになりましたし、二次試験では英作文の授業で練習していたテーマが出て、見直しの時間も十分に取れるほどでした。正直、現役の頃から野田ゼミに通う生徒たちは他の受験生に比べて相当有利だろうなと思うくらいです。
学校法人野田学園 (本館)
〒852-8134
長崎県長崎市大橋町23-3
TEL.095-847-0634
FAX.095-845-9500
 
野田国際高等学院 (5号館)
TEL.095-847-0639
FAX.095-848-1656
TOPへ戻る