本文へ移動

2023年 合格者の声

合格者の声 【一部抜粋】

現在予備校を検討されている皆さん、
大学、他の予備校に通われている皆さん、
皆さんの夢の実現を野田ゼミは応援します。
2022年度に在籍し、見事希望の進路実現を
果たした方々の声をぜひお読みください!

盛 伶平さん <諫早高卒> 東京大学・理科一類 合格 

高校の先生に勧められたことと、同じ部活の先輩が野田ゼミから京大に合格していたこともあって野田ゼミに入学しました。野田ゼミでは予習・復習とその他指示されたことを着実にこなしていくだけで学力が伸びていきます。足切りで二次試験を受験できなかった1年前と比べて全教科で成長し、特に数学・理科・社会で飛躍的に学力を向上させることができました。二次対策でも大学個別の対応をしてもらうことができました。平日も夜遅くまで、日曜も自学もでき、仲間達と1年間ずっと楽しんで勉強が続けられる環境が整っていたからここまで成長できたと思います。実際の受験ではやるだけのことはやりきったという自信から、周りは自分より緊張しているなと余裕を感じながら受験できました。たくさんの人に支えられ応援してもらっていたので、合格という結果で恩返しができ肩の荷が下りた感じです。大学でも引き続き楽しく勉強していきたいと思います。 

D.Sさん <諫早高卒> 大阪大学・人間科学・人間科学 合格 

共通テストでは139点アップし、昨年度全落ちが今年度は全勝◎ 野田ゼミに入学したのは野田英司先生がいたから。野田ゼミは一人ひとりのことをよく見ている予備校です。出身高校とも定期的に情報共有を行い、それぞれの特徴、性格、興味関心、成績等多くのことを考慮した上で最適な進学先を提示してもらえます。ただ生徒を大学に入れ、1人でも多くの進学実績を稼ごうとする他の予備校とは異なり、大学入学後、ひいてはその先の人生まで見据えた教育が行われています。二次試験前日に解いた数学の答案をTeamsで送信するとすぐに採点して返却してくださった時はあまりの返信速度に驚くとともに、添削と合わせて送られてきた励ましの言葉を見て自信を持って臨むことができ、自分が持つ実力を全て発揮できました。まだ私は大学受験に合格しただけで、社会を知らない未熟者なので、歩みを止めることなくより一層自己研鑽に励み、社会に貢献していく所存です。

S.Yさん 長崎大学・医・医 合格 

昨年は医学部に不合格となり、後期で合格した他学部に通っていました。しかし、もう一度医学部を目指すことを決意し野田ゼミナールに入学しました。野田ゼミは一人ひとりをよく見ている予備校です。医学部対策のハイブリッド講座では、少人数制であったため理解を深めることができ、記述力をつけることができました。共通テスト前の出陣式は今まで通ったどこよりも熱い激励であり、頑張ろうと思いました。今年の受験直前は、大変緊張していた昨年に比べると、精神的な余裕がありました。医学部を諦めずに勉強してきて本当に良かったと思います。野田館長をはじめ、お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

酒井 公平さん <諫早高卒> 長崎大学・医・医 合格 

私が合格できたのは周囲の環境のおかげです。家族や友人そして野田ゼミナールの先生方の支えがあったからこそ頑張ることができました。野田ゼミナールでは自分と同じ、またはそれ以上の熱量で自分の受験に関わってくれます。この1年で学力を向上させることができたのは、質問を気軽にできて、それにとことん納得できるまで一緒に考えてくれたからです。特に英語と理科はかなり自信を持って受験に臨め、現役時に壊滅的だった数学もハイブリッド講座での少人数指導もあって力を伸ばすことができました。そして単に学力の向上だけでなく、扱う問題や先生方の話から様々な世界を知ることができました。自分1人では絶対にこの夢をつかむことはできませんでした。野田ゼミナールを選んで本当に良かったです。 

新 佳奈さん <長崎西高卒> 徳島大学・医・医 合格 

野田ゼミでは期間が区切られ、その時期によって今何をすべきかの指標になり、たるみがちな浪人生活で気を引き締めるきっかけになりました。苦手科目の数学は少人数制のハイブリッド講座で個人に合わせた指導のおかげで自分の弱点を知り、本番でも自信をもって取り組むことができました。共通テストでは自己ベストを出せて嬉しかったです。二次試験前は受験する大学の形式に合わせて個人指導も行ってもらいここでも力がついたと思います。日々の授業や添削指導、面接練習をしてくださり本当にありがとうございました。これから浪人する皆さん、1年間勉強していく環境はとても大事です。いろんな予備校を自分で見て決めることが大切だと思います。私は野田ゼミに来て良かったです! 

藤原 千彩さん <諫早高卒> 九州大学・芸術工・芸術工/音響設計 合格 

自己ベストを大きく更新し共通テストでは800点を超えました!高校の先輩方が良い結果を残していたのと、私は数学がとても苦手だったので、基礎からやり直して克服するには野田がいいのではと高3の担任の先生にすすめられて入学しました。野田ゼミは先生方との距離が近く、いつも励ましてくださったので前向きな気持ちで頑張ることができたし、自分に自信をつけられる予備校でした。また、大学合格だけを目標にするのではなく、その先を見据えた話をたくさんしていただけました。特に、野田先生との話が転機となり、留学や大学院のことを考えるきっかけになりました。受験直前は1年前と違って前向きな気持ちで、実際の受験でも確実に力がついていたと実感できました。これからは時代を切り拓いていく1人になれるよう頑張ります。野田ゼミの先生方に出会えて本当に良かったです! 

末岡 響さん <諫早高卒> 宮崎大学・医・医 合格 

1年前、現役の時は医学部を受けられなかったので、絶対医学部を目指せる力をつけようとやる気に満ちあふれていました。一人で勉強しようとすると無駄に多く勉強してしまい全ての範囲を勉強することができないので、合格システムが確立されている野田ゼミに入学しました。別の予備校は授業があまりないのに、野田ゼミは毎日授業があり、どこよりも熱心で分かりやすい先生が教えてくれるので知らない内に自然と力がついていきます。勉強への意欲も向上しました。実際にどの科目も力をつけて、二次試験でも戦える力をつけて合格することができました。私を見捨てずに熱心に指導してくださりありがとうございました。野田に来て良かったです。 

阪口 陽さん <長崎東高卒> 九州大学・工・Ⅲ群 合格 

1年前は数学で一発逆転できることを信じて受験しましたが、特に英語と物理が九大では太刀打ちできないと実感していました。前期の不合格が分かった時はやっぱりかぁと思っていたので、浪人についてはかなり前向きにとらえていました。野田ゼミに入学したのは、先輩から野田ゼミが良いという声を多く聞いていたし、説明会で話を聞いたときに他の予備校よりも情熱的でここなら1年間頑張れると感じたからです。実際に先生と生徒の距離が近く、いい意味で甘えを許してくれません。高め合える多くの仲間と出会え、信頼できる先生方に出会えたことは私にとって転機でした。夢のために勉強していたので、この1年間で苦しいと感じる時はありませんでした。全教科飛躍的に伸びて特に英語と物理がかなりできるようになり、実際の受験でも今まで自分がやってきたことを信じて1問1問丁寧に解答することができました。これから浪人する皆さん、野田ゼミで夢に向かってひたすら走り切ってください。 

林 凜之さん <長崎東高卒> 九州大学・経済・経済経営 合格 

1年前と比べて学力は別人レベルで上がり、知的になれました。それに、自分を客観視できるようになったので大人になったなと思います。野田ゼミは先生と生徒との距離が近く、明るく楽しい予備校だと思います。それにライバルと高め合うことができて楽しく1年を過ごすことができました。九大に志望校を変更したことは自分にとっての転機となり、高みを目指すことで目標が実力を引っ張ってくれたと思います。また、野田先生と直接お話してあいまいな目標をがっちり具体的なものにしていただいて九大に向けた勉強に集中できました。いつ世界にはばたいてもいいくらいの英語力もつけられました。新しい世界への切符を手に入れられてうれしいです。今後の活躍に期待していてください。 

室 涼香さん <長崎西高卒> 鹿児島大学・共同獣医・獣医 合格 

校の頃は志望するのにも引け目があった学部に合格できたのは先生方のご指導があってのことだと思います。 

野田ゼミは大勢に対する指導ではなく、「私」に向き合ってくれたと感じています。私の質問は細かかったり、面倒な内容もあったと思いますが、納得するまで辛抱強く応えてくれました。私は野田ゼミの教材以外はほとんど使っていません。授業と予習・復習・実力テスト、それに先生方のアドバイスに従っただけでこれほど力がつくとは思っていませんでした。また、先のことも見据えた話を聞く機会が多くあったことで、自分の将来をもっと真剣に考えるきっかけにもなったし、視野を広げることもできました。野田先生から「獣医学部を受けることはチャレンジではない、あなたにとってのチャレンジはその先だ」という話をされた時は私にとっての転機でした。予備校の話を知り合いにしたとき、「浪人に対するイメージが変わった」と言われ、野田ゼミ外の人から見ても魅力的なんだと実感しました。今の時期にやりたいことをしっかり考えられたこと、世界に対し関心を持てたことは幸運でした。そしてその機会をくださった野田ゼミに感謝しています。 

池下 宗克さん <長崎東高卒> 九州大学・工・Ⅲ群 合格 

1.野田ゼミを選ぶ 2.野田ゼミの先生方を信じて勉強する 3.合格 これが受験の必勝法!!担任の先生に野田ゼミを勧められたことと、先生との距離が近いことが特徴だと聞いて自分に合っていると思い野田ゼミに入学しました。実際に、生徒一人ひとりに対して先生方全員が味方についているような安心感もありました。教科でクラス分けもされていて自分の学力に合った環境で勉強でき、学力面はもちろん精神面も成長させてくれる予備校でした。また、1年間友人たちの頑張る姿を見て自分を元気づけることもできました。実際の受験では、野田ゼミ式テスト直前ルーティン「深呼吸を3回・微笑んで『よし!』」を実践したので、大丈夫でした。これから浪人する皆さん、野田ゼミの先生方を信じて突き進んでください。 

廣津 敬也さん <諫早高卒> 九州大学・農・生物資源環境 合格 

夢に挑戦するために1年生で大学を退学して、野田ゼミに入ったことは最大の転機でした。どの科目の授業も熱心でためになるものばかりでしたし、先生方は本当に親身に生徒一人ひとりのことを考えてくださいます。生徒の熟知度合いは本当にすさまじく、「どうしてそんなことまで!」と驚くこともありました。勉強に対する意識も変えていただき、「生きた学び」にするタネは随所に転がっていることを知ることができました。先生方の生徒への情熱はまさにプロでした。自分はまだ何においても自分のことが中心ですが、他人に尽くす精神を体現される先生方からは受験勉強に留まらないことを教わったように思います。ひとえに尊敬します!これからは社会のためにという視点を忘れずに頑張ります。本当にありがとうございました! 

松尾 直樹さん <諫早高卒> 広島大学・理・数学 合格
野田ゼミで先生方の言うことに従って、あとは思いっきり勉強すればよい!野田先生と話すことで、自分の弱いところも見つかり、広い視野を得ることもできました。先生方は生徒一人ひとりをよく見てくれ、サポートが手厚いので、学力面・精神面・生活面でも不安なくやっていけます。また、授業や毎週のテストや模試で扱う問題量が多く、様々な問題と出会い、広い視野を得たり、大量に量をこなすので自信もつきます。基礎・基本からしっかり定着し、応用まで積み上げるので、分からない、つまずくポイントを潰して先に進むことができ、知らないうちに解けるものが増えていき着実に成長できました。受験前も自分がやってきことをやり切れば大丈夫だと安心もできました。

N.Mさん <長崎東高卒> 広島大学・理・地球惑星システム 合格 

野田ゼミに決めたのは先生方が親身だったから。他の予備校の説明会に行ったとき、とても素っ気ない態度をとられたのに対し、野田ゼミの先生方は親切でした。周りの生徒もまじめで集中しやすい環境で、野田ゼミで勉強できたことが転機でした。学力面ではめっちゃ成長!特に数学と英語が伸びました。実際の受験でも自信がついていたので、あまり緊張せず問題に向き合うことができました。~後輩へ。感謝をもって勉強しよう!それを忘れたら成功しない気がします。 

吉澤 柊斗さん <海星高卒> 熊本大学・法・法 合格 

野田ゼミは先生方が生徒思いで、相談や質問にもすぐに答えてくださる環境が素晴らしいと思い、また先生達の「生徒を合格させたい」という熱意が強く感じられたので決めましたが、野田ゼミは生徒と先生方が一丸となって合格を目指すことができる予備校でした。一人ひとりの先生方が生徒達の点数を1点でも上げようと日々試行錯誤してくれたり、勉強だけではなく、社会や世界の今を意識できるような指導をしてくれました。授業や個別指導だけに限らず、精神面や生活面まで鍛えていただき、自分が成長することができたと思います。野田先生をはじめ、諸先生方ありがとうございました。 

平 拓海さん <長崎北高卒> 岡山大学・工・工/機械システム系 合格 

野田ゼミに決めたのは、野田ゼミを卒業した高校の部活の先輩たちの実績が良く、その先輩たちに勧められたし、説明会でも野田ゼミの授業や自学の時間でしっかり勉強の質と量が確保でき、土曜日の実力テストや復習テストがいいモチベーションになると思ったからです。先生方が生徒の成績や苦手な分野を見て、自分に合ったクラスで授業を受けることができ、質問に行くとわかるまで丁寧に教えてもらい、面談で自分が苦手分野としなければいけないことを明確にしてくれました。その結果、全教科を満遍なく伸ばせました。去年は二次試験の問題はほとんど手を付けることができませんでしたが、今年は自信を持って二次試験の問題を解くことができました。特に苦手としていた化学や数学Ⅲは、苦手を克服して大きく伸ばすことができました。野田ゼミで他の受験生に負けない実力をつけることができたことが勝因です。 

吉野 光亮さん <青雲高卒> 熊本大学・工・機械数理工 合格 

野田ゼミは先生方が一人ひとりのことを親身になって教えてくださっているので、相談や質問がとてもしやすいです。また、自分のレベルに合わせた授業を受けることができるので、嫌いだった物理・化学にも少しずつ自信がついてきました。先生方が点数の伸ばし方を知っているので、点数がすぐに伸びたし、勉強が楽しいと思えるようになりました。おかげで全体的にかなり学力が向上しました。受験前も1年間努力した自分を信じていたので、自信に満ちていました。先生方には精神面、勉強面ともに伸ばしていただき本当にありがとうございました。これからやりたい勉強ができるので、野田ゼミで学んだことを忘れずに頑張っていきます。

伊藤 瑞希さん <諫早高卒> 山口大学・国際総合科学・国際総合科学 合格 

野田ゼミの先生は本当に熱心に教えてくださったというのが自分の強い印象です。どの教科でも自分にも分かる、理解できるという感覚をつかむことができて勉強が楽しいと思えるようになりました。勉強していて、「この教科嫌いだ」、「したくない」と思わずにいられたのが正直不思議です。私はもともと自分はできないと悲観的になりがちだったけれど、先生方が私にプラスの言葉をかけてくださったりして、大げさな言い方かもしれませんが、自分が見捨てられていないと思えてとても嬉しかったし、少しずつ自分に自信を持てるようになりました。二次試験を解いている時にここがポイントだ!というのがピンときて落ち着いてとくことができました。勝因は私の解答に最後まで添削と指導をしてくださった先生方です。先生方の言われたやり方を信じれば、最後の最後には結果に出てくると思います。 

山中 優菜さん <長崎北陽台高卒> 鹿児島大学・法文・人文/多元地域社会 合格 

野田ゼミは先生と生徒の距離がすごく近く、雰囲気も良かったです。野田ゼミに決めたのは父に勧められたことと、少人数授業がいいなと思ったからですが、実際に授業は少人数制で、教科でクラス分けがあり、自分に合ったレベルで勉強できました。学力はかなり上がったと思います。浪人生活が明けて、笑い飛ばせるような悔いのない1年にできました!  

髙比良 颯太さん <長崎北高卒> 熊本大学・医・保健/看護学 合格 

1年前とは全教科比にならないくらい伸びました。野田ゼミに入学したのは、先生と生徒の距離が近く自分のことのように対応してくれると思い、また卒業生の合格の声を読んで質問にあまり行かないタイプの自分でも些細なことでも気軽に質問に行けると思ったからです。実際に、「自分」対「各教科の先生方」という個別指導のような勉強法で分からないところはすぐに質問できました。また実力テストの結果からアウトプットする力が養われて自分の力になっていることを実感でき、成長が目に見えて分かりました。野田ゼミで浪人すると勉強に対する気持ちが変わります。分からなかったことが分かるようになると好きになり、結果成績も伸びます。野田で浪人することは本当に良い経験になると思うし、これからの未来がこの1年で決まると言っても過言ではありません。先生方は私達を導いてくれた神です。 

山本 真優さん <佐世保西高卒> 長崎大学・環境科学・環境科学 合格 

初めて野田ゼミに来て面談させてもらった時、ここでなら頑張れると思わせてもらって浪人を決断しました。野田ゼミで授業を受けて、今まで何していたんだろうって思うくらい、新しく学ぶことが多くて、すごく楽しかったです。1年前はただ問題を解いて理解できていなくて、点数もとれてなかったけど、今は考え方から全然変わって、できなかったものがスラスラできるようになりました。苦痛でしかなかった勉強が、今では楽しくなりました。この1年で得たことは多くてたくさん成長でき、親身になって話を聞いてくださったりして、勉強面だけではなくて、精神面でもすごく助けられました。野田ゼミで過ごせてよかったです。寮生としてもたくさんお世話になりました。すごく充実した1年で本当に楽しかったです!野田ゼミでは1年後には全然違う自分になれます。 

矢野 壮太さん <大村高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格 

先輩も通っていて、良い予備校だと聞いたので野田ゼミに来ようと思いました。野田ゼミは、先生方の手厚いサポートがあって周りの生徒のやる気も高い、受験に最適な予備校でした。先生や周りの仲間達の頑張りを見て自分も頑張ろうと思いました。自分にとっては選択ゼミを受けたことが転機となったと思います。実際の受験では授業でやった問題が出題されて思っていたより余裕をもって受験できました。実際に1年前と比べて全ての教科でものすごく学力が向上し、共通テストでは153点アップしました。勝因は毎日の授業をしっかり受けて、先生に言われたことをやり切ったこと。野田ゼミのようなレベルの高い授業を受けることができたので野田ゼミで浪人できて本当に良かったです。これから浪人する人達も野田ゼミを信じて頑張ってください。 

青木 智哉さん <長崎南高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格 

野田ゼミは今まで受けてきた授業とは全く違っていていろんなことが新鮮だったし、自分が分からない分野、苦手な分野がはっきりと分かり、どこを勉強すれば良いかが分かりやすかったです。実力テストの成績が掲示されるたびに自分を奮い立たせていました。自分の立ち位置が明確になり、他の人の成長度合いと自分の成長度合いの違いに、まだまだ努力が足りないとさらに気持ちが高まりました。先生一人ひとりが生徒のことをしっかり知っていて、本当に生徒のことを考えているんだと思ったし、二次試験の対策では大勢の生徒がいる中、生徒一人ひとりの答案にじっくり目を通してくださって、解説やアドバイスなど真摯に対応してくださったのは本当に良かったです。

山口 幹生さん <精道三川台高卒> 長崎大学・教育・学校/小学校 合格 

先生方から日々感じていたのは、合格させてやりたいという熱意でした。その熱意に応えて勉強を頑張ろうと思えましたし、本気で向き合ってくれる大人のかっこよさを感じました。日々私達のことを考えてくださっていた先生方には頭が上がりません。以前は苦手なことやできないことから逃げてきましたが、分からない時にどういう考え方・過程で解くか、力をかなり伸ばすことができたと思います。また、分からなかったことが分かるようになった経験が壁に立ち向かう力をつけてくれました。少しでも不安要素を無くすために、「毎日野田に行く」「絶対夜自学に残る」と決まりを決め、自分との約束を守ることで自信をつけてきました。野田ゼミでの1年はただ勉強するだけの1年ではありません。将来について考え、何をしたいか・何を学びたいかを考えることが大学進学後のより深い学びに繋がると思います。熱意のある先生になるため日々努力していきたいです。 

田中 柊士さん <長崎北陽台高卒> 長崎大学・工・工/機械工学 合格 

勝因は先生方を信じて最後まで頑張りきることができたこと。野田ゼミでは個人の学力に合ったクラスで勉強することができたのがとてもありがたかったです。また先生方が質問や相談にも親身になって対応してくださり、おとなしい自分にも話しかけてくださる温かい予備校でした。受験直前は1年前より確実に力がついているという自信もあり、実際の受験で難しい問題でも解けると実感することができました。この1年間で勉強のおもしろさに気づくこともできましたし、これからの人生や日本の将来についてたくさん考えることができ、人生の糧となるものを得られたと思います。野田ゼミで教えていただいたことをこれからの大学生活や今後の人生に活かして頑張ります。ありがとうございました。 

馬場 一葉さん <諫早高卒> 津田塾大学・学芸・国際関係 合格 

将来の自分のためになる人生の選択をしなければならないと思い、両親と話して浪人することを決めました。高校が勧めていたのと兄が昨年通っていて英語の伸びに感動していたこともあって野田ゼミに通うことを決意しました。授業を受け始めた頃、全ての教科において先生方の教え方・授業内容が凄くて感動して、家で毎日母に野田ゼミの凄さを教えていたのが懐かしいです。野田ゼミは、思い悩んでいた私と同じくらい先生方も私のことを考えてくださっていると実感できたし、浪人生活を決して一人で闘っているのではないという先生方の思いが常に伝わってくるような予備校でした。また、他の予備校に行っていたら絶対に得ることができなかった、世界を目指すことに対する強い思いを得ることができました。野田先生に進路相談をした日は私にとっての転機でした。それまで自分の可能性を決めつけていましたが、野田先生と関わらせていただいたことで、自分の人生が大きく変わったと思っています。将来は国際機関の職員となって社会に貢献できる人材になりたいです。

久壽米木 優衣さん <長崎北高卒> 長崎大学・医・保健/看護学 合格 

英語がとても苦手だった私が二次試験の英語で逆転合格できるまでになりました!人生で一番うれしいです。野田ゼミは皆で協力しながら勉強に集中できる最高の場所です。昨年の不合格で、努力は報われないと思っていました。でも一生懸命勉強したつもりになっていたこと、勉強の仕方・努力の仕方が間違っていたことが野田ゼミで分かりました。先生方はどうしたら伸びるかを熱心に話し合ってくれて、一緒に考えてくれて、勉強法を正しくしてもらいました。野田ゼミが出した課題だけにしっかり取り組むことで点数がどんどん伸びて勉強するのも楽しくなりました。二次の英作文もしっかり書けて安心しました。面接指導も何回もしていただき本当に感謝しています。これから浪人しようとする皆さん、まず浪人を決断した自分を褒めてあげてください!挑戦することを選んだことは本当にすごいです。野田ゼミでなら乗り越えられます。合格をつかみとってください! 

川内 琉維さん <長崎南高卒> 北九州市立大学・外国語・英米 合格 

全戦全勝!1年前不合格だった大学に今年は全て合格できました!!入学説明会での野田ゼミの雰囲気、体験授業の内容、先生方の明るさに魅力を感じて入学を決めました。学力面では1年前と比べると勉強量も圧倒的に増え、浪人して自分の勉強のできなさに気づかされました。実際の受験では去年はこんなにスラスラ解けていなかったのに解けているという実感があったので緊張は消えてこのまま全問解いて合格するぞという気持ちになりました。浪人することに対する恐怖や劣等感は野田ゼミで学んでいる内に自然と消えていきます。いつの間にか他の人達より自分は多く学んでおり、賢くなっているんだという優越感に変わります。また野田ゼミでの学びは将来様々な面で武器となります。先生方を信じ、野田先生を信じ、自分を信じながら勉強してください。みなさんも望む道を歩むことができます。今まで以上に英語をたくさん学び、留学して世界を自分の目で見て夢を叶えられるように頑張っていきます! 


佐藤 優季さん <長崎西高卒> 島根大学・医・看護 合格 

野田ゼミは第2の家のような落ち着く場所でした。先生方の熱量を感じて、「頑張ろう!まだまだやれる!」と思い踏ん張ることができました。授業が濃く、得られることが毎日あり、期間ごとにやらないといけないことやどう取り組めばよいかまで提示してもらえるので、やりきった達成感も得られます。面接の練習で野田先生と話して、自分を見つめ直すことができたのは私にとっての転機となりました。私のためにどれほど力を尽くしてくださっているのが分かり、やる気が湧いて、心強い応援団が私にはいる!と安心感を持てました。野田ゼミでは自分の可能性に自分で気づけなくても先生方が気づいて花を咲かせてくれます。どんな点数を取っても見捨てず最後まで応援してくれます。きっと他の予備校では手に入らない人生の宝物を手に入れられるはずです。先生方と信頼関係を築けて幸せ者です。この出会いを大切に一緒に追いかけた夢を必ず叶えます!!

松島 慶佳さん <鎮西学院高卒> 長崎大学・環境科学・環境科学 合格 

野田ゼミはとても温かい予備校で、生徒一人ひとりを本当に大事にし、考えてくださっていることが伝わってきます。合格の道から逸れないように喝を入れていたいただいたこともありました。転機となったのは、野田先生に私の根本的な勉強法から見ていただいたことです。私の考え方が180度変わり、勉強以外にも人として成長できる機会になりました。「解ける」と実感できるし、今まで解けなかった問題が解けるようになることが凄く嬉しくて、実際の受験でも「解ける!」と実感しながら問題が解けました。質問はいつでも丁寧に受けてくださるし、あの時間が勉強のやる気を引き出してもらえる時間でした。学力が足りていないことすら気づかず、自分の未熟さも自覚していなかった1年前と比べると、「もっと知りたい」とかいろんなことに関心が持てるようになり、そのおかげで自分の世界が広がり、もっと学びたいと思えます。1年前の自分では考えられないくらい学力も人間性も磨いていただきました。これからも活かしていきたいです。 

稲田 裕太さん <諫早高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格 

説明会の時、先生一人ひとりが生徒に熱い気持ちで指導していることを知って、「野田ゼミなら自分を変えられる」と感じて野田ゼミに入学しました。勉強面では、各教科の本質的部分を教わることができ、毎日が刺激的で勉強することが楽しかったです。また、野田先生の授業では人生のことについて深く考えるきっかけになったことが自分の財産だと思っています。勝因は先生の指示をしっかり守って、特に数学と英語の復習を徹底したこと。それぞれの弱点を強みに変えられたことが合格のカギになりました。共通テストの得点を大幅に伸ばせて、二次試験でも「自分ならできる」という自信がありましたし、野田ゼミのテキストで復習したものが実際に問題に出たこともあり、全力で取り組めました。これから大学生として様々なことにチャレンジして、自分をどんどん成長させていこうと思っています。 

松本 昂士さん <長崎日大高卒> 鹿児島大学・理・理/生物学プログラム 合格 

高校時代は部活ばかりやっており、基礎もできていないまま入学しました。しかし、野田ゼミ独自の教材や期間ごとに時間割を変えて効率よくプログラムされた授業でしっかりと基礎から築くことができました。先生方はとても熱量があり、一人ひとりに親身になってサポートしてくれます。英語の先生から呼び出されて、理解できているつもりでも質問されたことにアウトプットできないことに気づかされ、徹底的にやるようになったのは転機となりました。志望校に合格したいという固い意志さえあれば不安や心配は乗り越えられます。また、多角的でグローバルな考えをもつ野田先生の話を聞いて、自分は将来何をしてどうなりたいのかもっと真剣に考えるきっかけになったと感じています。野田ゼミの先生方に教わって本当に良かったと思います。


森岡 優斗さん <長崎南高卒> 長崎大学・工・社会環境デザイン工学 合格 

英語が格段に伸びました。精神力も大いに向上し、どんな壁でも乗り越えられる自信もつきました。その自信をつけてくれたのは野田ゼミナールでした。常に生徒第一で行動してくださり、とても居心地がいい温かい予備校でした。先生方が朝早くから夜遅くまで自分たちの為にやってくださるその姿を見ていると、もっと頑張ろうと思えたし、自分が本気になればなるほど、先生方も本気になってくださり、頑張れる環境が整っていました。先生方と積極的に絡んでいくことで自分の目指すべき姿や、今すべきことなどが明確になってよかったです。手厚いサポートをしてくださった先生方にはとても感謝しています。 

戸塚 零さん <長崎北高卒> 長崎大学・工・工/機械工学 合格 

野田ゼミの説明会に行って、学力ごとのクラス編成やその時期に合った学習カリキュラムが組まれていると知り、ここでなら今の自分を変えられると感じました。また英語に力を入れていることから、一から英語を学び直したいと思いました。実際、野田先生を中心に先生方の話し合いが何度も行われていることから、合格への強い熱意を感じられる予備校でした。周りの仲間と切磋琢磨できる環境やすぐそばで寄り添ってくださった先生方の熱い指導やアドバイスによって、学習面・精神面ともに大きく変わることができ、本番の大一番で自己最高点を出すことができました。野田ゼミでの毎日は自分の在り方を見直す有意義な日々でした。野田ゼミでの1年はこれから生きていく上で大きな支えとなり、自信になります。そのために先生方を信じてついていってください。きっと1年前の自分よりも大きく成長した自分の姿に出会えるはずです。 

田中 彩実さん <西陵高卒> 関西大学・商・商 合格 

野田ゼミはとても安心して勉強できる環境が整ってます。職員室がこんなにアットホームな学校は他にないと思います。先生は、生徒一人ひとりの変化にすぐ気付いてくれて寄り添って話をしてくれます。少しでも良い所があったら褒めてくれるし、良いことがあったら一緒に喜んでくれて自信もつくし、悪いことがあったら次に向けて一緒に目標を立ててくれます。先生方の生徒への気遣いや思いやりが目に見えて分かりました。感謝してもしきれないくらいです。模試の度に次に活かすことを先生との面談で言葉にすることで気持ちも上がりました。生徒以上に力を入れてくださっている姿を見て、自分ももっと頑張ろうと思えました。実際の受験では1年間の成果がちゃんと出せたことが何よりも嬉しかったし、さらに自信がつきました。先生方のおかげでこの1年実りの多い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

立川 義宏さん <長崎東高卒> 鹿児島大学・工・先進工/機械工学 合格 

少人数での細やかな指導に魅力を感じて野田ゼミに入学しました。野田ゼミでは気兼ねなく質問することもできて、得意教科はさらに伸ばすことができます。それに苦手な教科への指導が手厚く、苦手教科を得意に変えることができます。1年前と比べて学力面は理系科目に自信が持てるようになり、精神面ではできるだけ上を目指そうとする姿勢が身につきました。受験直前は昨年よりはできると自信を持って、実際の受験では昨年よりも大幅な点数アップができました。勝因は予習復習の徹底により二次力を強化したこと。野田ゼミなら正しい努力は実ります。 

安井 秀斗さん <大村高卒> 長崎大学・経済・総合経済 合格 

野田ゼミは素晴らしい予備校です。生徒一人ひとりに多くの先生が関わり、気にかけてくれます。授業の質も高く、わからないところをわかるまで教えてくれました。1年前は全教科、基礎的なこともしっかりしていなかったけど、今は難しい応用問題にも手が出せるようになりました。大幅に学力面、そして思考力をつけることができました。昨年のまま大学に行っていたらやばかったです。二次対策では英語の英作文や長文記述も一枚一枚添削してもらえたのが大きかったし、数学は公式の使い方から素早く解ける解き方を複数教えていただき、二次試験後は「受かったな」と思えるほどでした。先生方の手厚い指導の下、野田ゼミを信じてやってきてよかったです。

近藤 佑亮さん <長崎東高卒>  鹿児島大学・工・先進工/情報・生体工学プログラム/武蔵野美術大学・造形・建築 合格 

野田ゼミ最高!!野田の先生方についていけば大丈夫!!野田ゼミでは、すべての教科がしっかり一人ひとりの事を考えてくれて、質問も行きやすく、基礎からしっかり土台を作ってくれました。各教科クラスがレベル別に分かれてそれぞれのレベルで教えてくれるので、「レベルが合ってないから、全くわからない」ということがありませんでした。全教科全て考える力がUPしました。特に数学は確実についていると感じられ、かなり自信がつき、本番でも高得点を取ることができました。実際の受験でも、良い意味で去年とはだいぶ変わったなと思いました。野田ゼミは最高の予備校です。

後藤 亮太さん <海星高卒> 宮崎大学・工・工/電気電子工学プログラム 合格 

自分の番号を見つけたときはびっくりしたし、すぐに先生方に合っているのか確認をしたいと急ぎました。先生方の喜びと共に、合格したと実感し安堵しましたが、全身震えて力が入りませんでした。野田ゼミでは模試が終わった後の個人面談や自学質問の時間などで今の自分に足りないものを教えてくれました。また、受験だけではなくその先の話や、心のこもった檄もしてくれるので、気持ちもずっと継続していくし、問題に何度もつまずいても親身になって教えてもらえるので、解けなかったことに悲観的にならずに、どうして間違えたのかを考えるという学びの姿勢も身につけることができました。心強い先生達と共に1年間勉強してこれたので、僕は浪人して良かったと心の底から思います。 

湯淺 蓮さん <長崎日大高卒> 佐賀大学・理工・理工 合格 

ホームページに学力別でクラスが分けられるとあり、それが自分に合っていると感じました。高校卒業の時は公式すらまったく覚えていなくて大学に入学できていたとしても確実に苦労するレベルの学力でしたが、自分の実力に合った授業を受けることができ、どんどん力が伸びていきました。去年とは比べ物にならないくらいの力をつけながら合格に向けて効率よく勉強できました。夏の模試で一気に成績が上がって、勉強するモチベーションが上がったことは転機となりました。受験直前も絶対受かるという自信があり、本番でも勉強してきて良かったという安心感を持って解くことができました。野田ゼミのおかげで力を伸ばすことができました。野田ゼミに入って本当に良かったです。 

松尾 賢さん <諫早高卒> 長崎大学・工・工/機械工学 合格 

野田ゼミは、先生方が生徒一人ひとりをしっかり見て情熱を持って接してくれて、そんな先生方の期待に応えようと頑張ることができる予備校です。理系なのに数学が苦手でしたが、自分に合った難易度のクラスで授業を受けることができたので自分のペースで苦手を解消していくことができました。数学の選択ゼミをとったことは自分にとって転機でした。理解できていなかった単元を選択ゼミで復習した時、なぜそんな所で迷っていたのかと思うくらい簡単に解ける問題がいくつもあり自信がつきました。質問しやすい環境も整っており、高校の頃はあまり質問に行っていなかった自分でも何度も質問に行くようになりました。勝因は苦手教科を克服するだけでなく武器にすることができ、得意教科をさらに伸ばすことができたこと。共通テストでは去年より200点以上点数を伸ばした時や大学に合格した時には先生方は自分以上に喜んでくれました。1年間ありがとうございました。

渋谷 唯人さん <大村高卒> 長崎大学・工・工/化学・物質工学 合格 

はじめは中・高と仲の良かった1つ上の先輩が野田ゼミナールに通っていて、おススメされたのがきっかけでした。それで興味を持って調べていた時に、友達が野田ゼミに行くと聞いて自分も行くことを決めました。野田ゼミはたくさんの生徒がいる中で、常駐するいろんな先生が一人ひとりを見てくれている予備校でした。自分の勉強のペースに合わせた勉強法を提案してくれたり、自分で把握できていない苦手なことを分析して教えてくれたり、自主性に欠ける自分にはピッタリでした。学力面で一番変わったのは数学です。授業でおもしろい解き方だなと思った時から数学がおもしろくなっていって、授業への心持ちも変わっていきました。1年前とは考えられないくらい成長できました。先生方のおかげで自主性も持つことができたと思います。予備校に通わせてくれた親には感謝してもしきれません。大学生になって少しでも親孝行できるようにしたいです。 

川口 柊さん <長崎北高卒> 長崎大学・情報データ科学・情報データ科学 合格 

高校の先生から野田ゼミが良いと強く押されて入学しました。野田ゼミの授業はとても分かりやすく、毎日成長できる場所でした。また先生方が全員やさしくて、質問に行った時にていねいに自分が理解するまで時間を割いてくれる先生がたくさんいます。登校するのが楽しくなるような学校で毎日楽しかったです。学力面は現役の時に問題の見方が変わり、解けなかった問題も解けるようになりました。共通テスト直前は勉強時間をひたすら増やして、苦手分野をつぶして自信をつけて乗り切りました。実際に勉強してきたからやってきたことを出すだけだという気持ちで受験して楽しかったです。この1年はとても有意義で濃いものになりました。すごく成長できた1年でした! 

吉岡 拓陸さん <大村高卒> 大分大学・経済 合格 

尊敬している先輩からの紹介で野田ゼミを知り、体験授業や説明会で、ここなら頑張れると思いました。実際に一人ひとりの生徒に対して熱心に指導してくれる予備校でした。授業以外にも一人ひとりの答案を添削しては呼び出して指導してくれました。定期的に勉強状況についても聞いてくださり、生徒に親身に寄り添ってくれました。学力は全体的に伸びたのはもちろんですが、特に数学は公式すら覚えていなかったのに、二次試験で勝負できるまでに成長しました。野田先生の話を聞いてこれから頑張らないといけないと転機になりました。そして、一番感謝の気持ちを伝えたいのは両親です。何も言わず僕の意見を尊重して浪人させてもらったことがどれだけ恵まれているのかこの1年はすごく考えさせられました。支えてくださった方々に感謝してこれからも頑張ります。 

栗原 正宗さん <精道三川台高卒> 長崎大学・工・工/社会環境デザイン工学 合格 

野田ゼミで浪人することは遠回りの道ではなく、夢実現のための最短の道に必ずなります。大学入学がゴールではなくその先のことも見据えている予備校は他にない、人として成長するなら野田ゼミと思いました。野田ゼミにはとにかく熱い思いを持っている先生方しかいなかったです。特に野田先生は授業や全体会で世界のことについて語ってくれて、入学前に感じていた「人として成長できる」と思いました。職員室で1対1で話せたことは転機となり、本気でアドバイスや応援をしてくれたのでさらにさらにやる気が出ました。勝因は思考力が高められたこと。実際の受験でも自分の力を100%出せて後悔はなかったです。自分を信じて、野田ゼミを信じて進み続けて本当に良かった! 

藤田 彩我さん <長崎北陽台高卒> 大分大学・理工・知能情報システム 合格 

担任にすすめられて野田ゼミに入学する決心をしました。野田ゼミではとにかく授業がしっかり組まれており内容もしっかりしています。朝からも自学ができて夜遅くまで開いており、勉強する環境が整っていました。また、各期間のオリエンテーションでは自分達の成績の状況を説明してもらえて、力がついていることが分かったのでより勉強に取り組むことができました。選択ゼミを受講したことは自分にとって転機となり、力がついていることが確認できました。学力面では数学が昨年よりかなり伸びました。受験直前はスッキリした気持ちで、これ以上にない位やりきったという実感があったので不安なく受験できました。実際の受験でも、「あの時やった問題だ!」と授業でやった問題がテストに出ていたこともありリラックスして問題に取り組めました。これから浪人する皆さんも、野田ゼミの指導にしっかり従って勉強していけば結果は必ず出ると思います。自分の進路を妥協せず、志望校合格に向けて頑張ってください。 

下川 晃さん <西陵高卒> 長崎大学・工・構造工学 合格 

高校の時に受けた模試では話にならないような点数でしたが、特に数学・物理・英語が伸びたおかげで国公立大学の入試でも勝負することができました。自分は計画的に勉強することが苦手で、辛い事からすぐに目を背けてしまうので、一人ひとりを見て定期的に声をかけてくれる野田ゼミナールは自分に合っていました。先生方がいらっしゃり、わからない所は気軽に質問に行けて、わかるまで教えてもらいました。生徒一人ひとりを熱意を持って見てくれて、自分のためにここまで言ってくれる予備校は他にはないと思います。 

学校法人野田学園 (本館)
〒852-8134
長崎県長崎市大橋町23-3
TEL.095-847-0634
FAX.095-845-9500
 
野田国際高等学院 (5号館)
TEL.095-847-0639
FAX.095-848-1656
TOPへ戻る